2月17日(金)弁天ふれあいの森公園 晴れ

ぽかぽかと暖かな日差しの日でしたが、春一番でしょうか?みるみる風が強くなり、集合場所の荷物が吹き飛びそうでした。公園ボランティアの方が心配して駆けつけてくれ、集合場所として田んぼ側の軒先を使いませんか、と声をかけてくださいました。

 

ビオトープのある弁天ふれあいの森公園では、この時期にカエルが卵を産むだろうと予測してこの時期の活動場所としていましたが、実際にヒキガエルとニホンアカガエルが卵を産んでいました。


登園した子どもたちも2年目のYなどは一目散にまずカエルの卵を探しに行き、自ら見つける姿が見られました。
保育者も子どもたちの中にもカエル時計のようなものが育まれていることを微笑ましく思いました。

 

12:00お弁当
午後はザリガニ釣り。
まだ冬眠中で釣れなかったが久しぶりに竿を垂らして、みんなで団子のように桟橋に寝転び
ワイワイきゃっきゃっと仲良く楽しそうなひとときでした。
 

次回は 2月21日(火)、弁天ふれあいの森公園です。  個人面談を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

Link

BOOK

search this site.

others

MOBILE

qrcode