7月11日(火) 総合公園

今日は暑い日でしたが風があり、木陰にいると涼しく気持ちの良い天気でした。

朝の会は松林の中で行いました。

声を掛ける前から、「朝の会もうすぐやる?」「どこでやる?」と子どもたち。

だんだん森のようちえんでの流れがつかめてきて、それを楽しみにしている様子が感じられます。

今日はKくんの誕生会でお母さんも一緒に遊んでくれることを皆に伝えると、

「Kくんのケーキを作りたい!」と発表してくれる子もいました。
Gくんの「探検いきたい!」の声で探検に出発。

誕生日ケーキ用の草花や実を摘んだり、いつもとは違う海の色を不思議そうに眺めたり。

「なんで海の色違うの?」と自然の変化に気づく子も。

虫好きのHくんはバッタを夢中で追いかけますが、まだ上手に手に乗せることが難しく、

あせってにぎり、足を折ってしまいます。

「そっと手に乗せてみようね」

「バッタさん足折れてかわいそうだよ」と話ました。


蚊がだいぶ多くなってきたので、茂みの中にはいかず早めに基地に戻り水遊びを始めました。

摘んできた実や花を使ってお誕生ケーキ作り。

総合公園は草花の種類が豊富なので素敵な飾りつけのケーキが仕上がりました。

Sちゃんは実を取りに出かけ、たくさん摘んでそれを切って楽しんでいました。

それを見ていた他の子が「やりたい!」というとSちゃんは「いいよ!」と実を何個かあげていました。
最後は泥んこ広場に溜まった水の上で、ジャバジャバとダイナミックに遊びました。
 

 


関連する記事

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

Link

BOOK

search this site.

others

MOBILE

qrcode