3月の活動場所

第4期森のようちえんも残すところあと僅かとなりました。

3月は寒暖差もありますので、体調を崩さないよう元気に登園してくださいね!

 

・3月3日(金):若潮公園(懇談会=12:15〜13:15・Wave101 サロン5)

・3月7日(火):こどもの広場(総合公園集合)

・3月10日(金):総合公園

・3月14日(火):総合公園(卒園式・カレーパーティー)


2月24日(金) 弁天ふれあいの森公園

今日も朝は風が強かったですね。

登園して来た子から、階段下の芝生でさっそく遊び始めました。

木の実を葉っぱの下から探し出したり、芝生の上をくるくる回りながら追いかけっこをしたり。

今日はKちゃんのお誕生日会。

「Kちゃんは4歳になったんだよ!」とみんなにお話しすると、

「ぼくも4歳!」「わたしはまだ3歳!」と口々に教えてくれました。


カエルの卵あるかな〜と見に行くと、ビオトープの掃除をするためボランティアの方がカエルの卵を安全な所へ移していました。

「卵のお引越しだね!」とじっ〜と子どもたちは興味津々食い入るように見ていました。

「つるつるしてゼリーみたい!」「なんだかおいしそう」と子どもたち。


公園の隅っこをぐるりと探検。途中ミモザの花がきれいに咲いていて木の下でひと休み。

ケーキの飾りに使う実を集めたり、ジャングルジムの木に登ったり。
探検が一段落すると、皆でトイレに行き、長靴に履き替えてから砂場へ移動。

短い時間でしたが、Kちゃんの誕生日ケーキが6つほど出来上がりました。


11:45〜片づけ・手洗い・着替え
着替え終わった後、お弁当の前にKちゃん、Nちゃん、Sくん、Gくんとで、白雪姫の劇の発表をしてくれました。

白雪姫のNちゃんは2人の王子さまのおかげで、ぶじ目覚めることができました。
お弁当は軒下にシートを敷いて食べました。

風も穏やかになり、暖かい日差しの下気持ちよく食べることができました。

 

お弁当の後、遊具の所でガラガラドンのごっこ遊びを2回やって、「あ、お誕生会の時間だ!」

と声を掛けるとみんなあっという間に芝生に戻ってきました。
輪になって産まれたときの話を聞かせてもらって、いつものようにアーチと泥ケーキでお祝いしました。

 

 


 


2月21日(火) 若潮公園

今日も風が強かったですね。

急遽、若潮公園に変更しての活動となりました。


朝の会は外の階段の所で。

今日はみんな元気に来ているかな?と順に名前を呼んでいくと、

「は〜い!」「ガオー!」「ニャオ〜」

元気な子どもたちに混じって、ライオンやネコなどの動物たちもいました。(笑)

子どもたちの発表したい気持ちが一杯で、次々に元気よく手をあげて発表してくれます。

ただ、前に出ている子の発表が完全に終わる前に我慢しきれず「は〜い!」と大きな声で手をあげてしまう子が多いので、

「前の子の発表、ちゃんと最後まで聞こうね。」

「次発表したい子いますか?」と聞いてから手をあげてね、と話したら、最後まで聞けるように。

Tくん「うちのカタツムリが卵を産みました。」

Nちゃん「おうちごっこがしたいです。」

Hちゃん、Tくん、「モルモットのエサを持ってきました。」


風の強い中、午前中は外で順番にソリに乗ったり、岩の海賊船に乗った後、森の中に木の枝を探しに行ったり。

森の中の木の切り株の上でおいしそうな魚が焼けていました。

その近くでは、白雪姫ごっこ。Sくんが素敵な王子さまを何度もやってくれていました。

砂場ではお料理もしました。

お弁当は風が強かったのですが、屋内のテーブルは一杯だったので外のテーブルで2組に分かれて食べました。

あまりの風で油断すると箸やお弁当箱が飛んでいってしまいそうになって、慌てるスタッフや子どもたち。
お弁当の後は、モルモットのエサを持って来てくれている子がいたので、室内でゆったりあげました。
 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

Link

BOOK

search this site.

others

MOBILE

qrcode