4月14日(火)弁天ふれあいの森公園 晴れ

ようやく晴れて迎えられましたね。

まだ桜が咲き誇りポカポカと気持ちのいい春の陽気でした。


今年度初めての外遊び。
登園時は穏やかな笑顔で来ましたが、お母さんと離れるとなると

泣き出す子たちも。
それでも朝の会を始めるともう泣き止んでニコニコ参加。

前回のことを思い出したみたい。
今日は初めての外遊びなので私からは
「大人が見えないところに1人でいかないこと」
「公園の外には車が走っているから出ないこと」の大切さを伝えました。

小さいのに一生懸命聴いてくれる顔がこっちを向いていました。
子どもたちの方からは
Sちゃんが枝と袋を手に持って「春の探検に行きたいです」とさっそく伝えてくれたり
Sくんが帽子の下に地面から生えたぺんぺん草を隠してパッと見せてくれたり
「はやく裸足になりたいです」と発表。
さっき大きな声で泣いていたSくんは
「朝来て、遊んで、走ります!」と発表してくれ、前に出たものの声が出ないKくんに
走り寄って「ダイジョウブだ!」と声をかけてくれたりしました。

子ども同士の関わりも出て来てますね。
絵本を読んだ後、森の入り口から探検に出かけました。
ぺんぺん草、はこべ、菜の花、しばざくら、桜、チューリップ・・

春の花々が咲き乱れる光景が次々に目の前に現れ、子どもたちも

うきうき歩いたり立ち止まったり。
花びらが舞う大きな桜の木の下にみんなで座って遠くを眺めたら

とっても気持ちが良かったです。

 

その季節の今だけの風景、大切に味わいたいです。


砂場へ向かうと全員が裸足になり遊び出しました。

水を汲んでお鍋に入れて、葉っぱを包丁で切って・・

スタッフが大きな穴を掘ると、子どもたちがその中に入って来ました。

オケでお水をザバーンと流してあげると

「きゃー!」

「もういっかーい!」

あっという間に時間が過ぎてしまい、お迎えギリギリまで
遊んでしまいました。
11:05片付け
着替え
全員で写真撮影
11:30 解散

絵本「きいろいはな みつけた」(こどものとも年少版)

 

次回 4月18日(火)弁天ふれあいの森公園


2017年度・森のようちえんミニ勉強会開催のお知らせ

ミニ勉強会

『森のようちえん』ってなあに?  のお知らせです。
******************************************
園舎を持たず、自然の中で保育を行う森のようちえんは、1950年代ごろ北欧で始まり
現在では日本でも様々な形で取り組みが広がっています。
この森のようちえんを浦安でも広げていきたいと考え、2013年度より2歳半〜幼稚園入園までを対象に市内の公園で活動しています。
多くの保護者の方に「こどもの生きる力」や「森のようちえん」について知り、浦安の子育て環境について考えていただければとミニ勉強会「森のようちえんってなあに?」を開催します。
******************************************
◾️日時:2017年5月31日(水)10時〜11時半        
◾️場所:浦安市民プラザWave101.汽蹈5
浦安市入船1-4-1ショッパーズプラザ4F
◾️対象:未就園児の保護者(お子さん同伴でいらしても大丈夫です)
◾️費用:無料
◾️予約:Tel.047-350-8615
◾️主催:NPO法人i-net
明海つどいのひろば 子育てテラスふらっと
http://npo-i.net  「浦安 アイネット」で検索

2017年度・森のようちえんミニ勉強会のお知らせ

ミニ勉強会

『森のようちえん』ってなあに?  のお知らせです。
******************************************
園舎を持たず、自然の中で保育を行う森のようちえんは、1950年代ごろ北欧で始まり
現在では日本でも様々な形で取り組みが広がっています。
この森のようちえんを浦安でも広げていきたいと考え、2013年度より2歳半〜幼稚園入園までを対象に市内の公園で活動しています。
多くの保護者の方に「こどもの生きる力」や「森のようちえん」について知り、浦安の子育て環境について考えていただければとミニ勉強会「森のようちえんってなあに?」を開催します。
******************************************
◾日時:2017年5月31日(水)10時〜11時半        
◾場所:浦安市民プラザWave101.汽蹈5
浦安市入船1-4-1ショッパーズプラザ4F
◾対象:未就園児の保護者(お子さん同伴でいらしても大丈夫です)
◾費用:無料
◾予約:Tel.047-350-8615
◾主催:NPO法人i-net
明海つどいのひろば 子育てテラスふらっと
http://npo-i.net  「浦安 アイネット」で検索


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

Link

BOOK

search this site.

others

MOBILE

qrcode