2月の活動場所

■■■2月の活動場所■■■

 

3(金)富岡中央公園

7(火)富岡中央公園(節分 豆まき)

10(金)富岡中央公園

14(火)こどもの広場(総合公園集合)

17(金)弁天ふれあいの森公園

21(火)弁天ふれあいの森公園

24(金)弁天ふれあいの森公園


1月27日(金) 総合公園 晴(強風)

今日は総合公園で火の活動をする予定でしたが、強風のため残念ながら火は起こせませんでした。

お昼頃風が弱まって少しでも出来たらいいなと思っていたのですが残念です。

いつもより少し長めに朝の会をおこなった後、強風の中、外へ出てみました。

 

しばらく遊具で遊んだ後、茂みの中へ。

あんなに強い風が吹いていたのに、一歩茂みの中に入ると全く風を感じず、しばらく茂みの中でごっこ遊びをしたり、いつもより奥の方の茂みまで足を延ばして探検したり。Nちゃん、Kちゃん、Nちゃん、Yくんはネコごっこでネズミの丸焼きを食べたり、空を飛んだり、茂みの中で一杯空想を膨らませていました。


海の方へ出るとまた風を強く感じ、前に進むのが難しいくらいの風でしたが、子どもたちはそれも楽しみながらお散歩していました。

海沿いで遠くの方から楽器を吹いている音が聞こえたので、「なんだろう?」と言いながらみんなで見に行ってみると、トランペットを練習しているお兄さんがいたので、少しの間演奏を聞かせてもらいました。


今日は泥遊びはしなかったので着替える子はおらず、トイレ・手洗いを済ませ室内をお借りしてお弁当を食べました。


お弁当の後また外に出て遊んだ時、Tくんは今まで怖くてあまり出来なかったグラグラ橋や一本橋を勇気を出して渡ることが出来ました!

一回出来たら自信がついて、楽しくなって何度も何度も渡っていました。

 

 

 

 


1月24日(火) こどもの広場 晴

咳や鼻水が出ている風邪気味の子が多く、体調不良でお休みの子もたくさんいたので今日は10人の子どもたちが登園です。

 

いつもより人数が少なくバスの中も少しガランとしていましたが、久しぶりのこどもの広場に向かうバスの中ではおしゃべりが弾んでいました。


こどもの広場に着くと風が強く空気もますます冷たく感じ「寒いね〜!」

幼稚園の子たちがマラソンをしているのを見て、森の子たちも一緒に交じってマラソンを始めました。

寒さで「手が痛いね〜」と言いながらも走っているとだんだん体が温まってきました。

 

さすがの寒さで今日は水を使う子はいなかったのですが、泥んこの所に出来ていた氷や霜柱を取ってさわったり眺めたり。

そのうち、Nちゃん・Yくん・Hちゃん・Sちゃんで「宝石取集める〜」といってバケツに霜柱を集め始めました。

バケツ一杯になって、「たくさん宝石集まったね〜!」


こどもの広場のスタッフが節分用の豆を炒っていたのでじっと眺める子どもたち。

Yくんは去年の節分の時のことを覚えていて、

Yくん「森から怖いオニ出て来たよね!」「次はオニ出たらこどもの広場まで走って逃げよう!」

保育者「豆でやっつけてくれる?」

Yくん「わかった!怖いけどがんばる!」今年の節分も楽しみですね。

 

昼食後、今年度は初の焼きマシュマロを楽しみました。

子どもたちはみんな「おいし〜」「一人2個づつね!」「もっともっと食べたいー!」

 

次回は総合公園です。色々なものを焼いて食べようと思います。

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

categories

archives

Link

BOOK

search this site.

others

MOBILE

qrcode